--.--.-- *--*


2011.03.10 *Thu*

発熱

* 未分類 *
 珍しく38.5度も熱が出た。

「喉が痛い。喉が痛い!」とは言ってみたものの 喉とは違うような気がする。
じゃぁ いったいどこ?・・・と、聞かれても良くわからない。
でも 喉・・・?が痛くて 唾も飲めやしない。
とりあえず 病院へ行って熱も測ってみると 37.2度。
(このくらいならたいした事ないわ~)

小学校で インフルエンザが流行っているので インフルの検査も
(こんな細いのでも嫌なんだから 鼻からの胃カメラはもっと嫌!)
してみたけれど 異常なし。
一応 薬4日分とトローチを処方してもらう。
その後職場で異常にに寒くなり こっそり熱を測ると38.5度。
でも帰る訳にも行かず どうしようもないので仕事しました。

そんな時に限って 来年度はいる予定の親子が見学に。
障がい児担当だからか やたら質問される。
親との話し合いで目が離れているからか 
こんな時に限って私担当の子が暴れ始める。体動かない。

こんな時に・・・ 勘弁して・・・ 座っていたい。横になりたい・・・

そしてこんな時に 終ったら会議があるなんて・・・

こんな時に 会議が終ったらお食事会があるなんて・・・

無理! 担当の子が帰った時点で帰らせてもらう。

体が楽だなぁ~と、思って熱を測ると まだ38度。
たった5分の違いで こんなに体が楽だなんて・・・

翌日は 仕事休み。


それにしても 痛いのはいつもと違うような気がする。
喉じゃなくて ここってどこ? 喉と鼻の間・・・

今頃になってPCで調べてみると 上咽頭痛になるらしい。
更に調べてみると 逆流性胃腸炎からもなるらしい。
実は その2・3日前に 最近ごまかし続けていた
逆流性胃腸炎がひどくなってきていて薬をもらってきたばかりだったんだよね・・・・

もしかしたら 咽頭炎からくる発熱だったのか?
お医者さん 説明不足でごめんなさい。
喉とは違う違和感だったんですよ・・・
でも 薬が効いてきているようです。←どっちの薬が?

2011.02.23 *Wed*

角質増殖型・・・

* 未分類 *
 先日の新聞に
「角質増殖型に注意!」と言う記事が 足の裏の写真と共にありました。
足の裏がざらざら・ガサガサな私。
何のことやらと思い読んで見ると がぁ~ん
「水虫 痒いとは限りません」

ざらざら・がさがさして角質の厚くなった足の裏。
「肌が乾燥したせい」と思いがちだが ひょっとして角質増殖型水虫かもしれない・・・?
じゅくじゅくして痒い普通の水虫とは違って 乾いてかゆみもない・・・?
空気が乾燥する冬はひび割れて痛む事もある・・・?
「水虫と思わず 放っておく人が多い」

えぇ~っ 私の足って水虫だったのかい・・・
踵がザラザラしているんですが・・・ 厚いし・・・
「比較的高齢者に多い」と言うところが気になりますが 気になる!
治療は根気が必要で 塗り薬だけでは厚くなった角質の奥まで届かないので
抗真菌剤の内服薬を2・3ヶ月・・・

先日 大慌てで病院へ行ってきました。
先生「うぅ~ん・・・ どっちだろうねぇ・・・」と、悩む。
「新聞記事を見て病院に来た人 多いですよ~」との事。
組織をとって 顕微鏡で検査。

結局 水虫じゃなかった! 良かった!
単なる保湿不足だったらしい・・・ 
ヒルドイドソフト軟膏を処方してもらってきました・・・
お風呂上りなどに 特によく塗って下さいって。

職場で 安心してからその話をしたのですが
皆さん結構足の裏がガサガサなんだそうです。
踵は擦ると更に硬くなるとか・・・・
「やっぱり 保湿クリームを塗ると変わるよ~」との事。
でも 足の裏にクリームを塗るのって嫌なんですよね~
(同じようにそう言う人がいて やっぱり同じようにガサガサで・・・・)
クリームを塗ると つま先立ちで歩かなくちゃいけなくなるとか
クリーム塗って靴下を履くのが苦手だとか・・・
ガサガサ踵の人たちは やっぱり保湿不足でした。

あなたの足は大丈夫?

2011.02.14 *Mon*

和生菓子?

* *
 今日は バレンタインデー。
友達に 頂いた一久大福堂さんの・・・

和生菓子・・・? とってもかわいい~
一久

母は「とても美味しかった!」と、満足の様子。
私には・・・ 甘かったぁ~


でも店頭にたくさん並んでいたら 手にとってみたくなるかわいらしさです。

・・・結局 洋菓子から離れたバレンタイン。


2011.02.13 *Sun*

抜けてる・・・

* 未分類 *
朝起きると 10センチほどの積雪。
このぐらいでは 除雪車も入らず・・・
良い天気なのですが 風が強い。
こんな日は 家にいるに限る。

午前中に図書館へ本を借りに・・・
最近刑事物ばかり読んでいたので しばし休憩。
何にしようか思いつかず 「面白い本」の上位に名前を連ねていた
伊坂幸太郎さんを借りてみる。
今まで読んだ事がないのです・・・ 面白いのかな?

で、今日は友達に頂いた小豆で「こしあん」作りに挑戦。
・・・結果。    もうしばらく作りたくない。

前回は粒餡だったので こしあんに挑戦したのですが 作業が多くて疲れた~
こすのが大変! 絞ってもなかなか水が切れなくて
そのうち 絞っているうちに「みにょ」って餡子が はみ出してくる・・・
こりゃいかん!と 持ち方を変えると違うところから ぷにょって・・・
もったいない~ 何をやっているんだか・・・・
(小豆をこす布は正方形がよろしいようで・・・)

やっとこした小豆を クタクタ煮詰めるのは良いけど 
今度は活火山のマグマのように餡子がプクッと跳ねて熱い。
なんとか餡子らしい物が出来たけど もうしばらく作りたくないな・・・

でも考えてみたら 明日はバレンタインデー・・・
なぜ 今日 餡子だったのだろう。
せめて 洋菓子だったら良かったのに・・・  
そこが 私らしいのか・・・?

2011.02.11 *Fri*

暖か~い

* 未分類 *
今日から3連休。
明日は「雪」が降るらしいので 今日はクラブへ・・・
昔は多少の雪でも へっちゃらで運転したけど 無理はしない・・・
そう言う時は 家にいるに限る!
と、言う事で 今日はクラブへ行ってきました。

今日の日中の最高気温は-3度。
でも 陽射しが「春」なんですよ・・・
柔らかくて~ 暖かい~
日差しが柔らかいと 気持ちが良いですね~  あぁ~ 幸せだぁ~

奴らも 春が来るのが嬉しいのか いつも以上に元気~♪
跳ねないでおくれ~

これから降る雪は サラサラじゃなくて
水分を含んだ重い雪なんですよね・・・
雪だるまは作りやすいけれど・・・ 雪玉も作りやすいけれど 重い!


キツツキ用の松の実を食べに来た エゾリス君。
ふさふさしっぽがかわいいの~♪
サイズ変更画像 1394
でも キツツキのように一つくわえて 幹のところに飛んでいって
割って食べ・・・と、言うわけでなく
餌箱に陣取って食べる姿は マシンガンのよう。
一応 キツツキの餌なんですが・・・と、思うけど
たまにしか来ないので まぁいいか・・・と。

雪の中に顔を突っ込んで(以前埋めたどんぐりを探しているらしい・・・) 
ラッセルしながら歩く姿もかわいいです。
雪が付いた顔をひょこっと出しては また突っ込んで歩くのです。
どこに埋めたのか分からないらしく 玄関の横に父が捨てたどんぐりを運んでは
また 埋めてました。

そうして また分からなくなるんだろうなぁ・・・・
これが森だと 新しい芽が出てどんぐり林が出来上がっていくのだろうけど
普通の庭では 引っこ抜かれます。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最新記事



最新コメント



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あれから・・・



RSSリンクの表示



Copyright © 空飛ぶ くらげ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
